2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

async/awaitを使ってPromiseの評価値をやりとりする方法

はじめに async/awaitを使ってPromiseの評価値をやりとりする方法がよくわからなかったので、理解を深める目的で調べてまとめた。 JavaScript Primer - 迷わないための入門書 #jsprimer async/awaitを使ってPromiseの評価値をやりとりする方法 Promiseとthen…

非同期なメソッドを直列に動作させる書き方

はじめに 昨日npmを作成していて、非同期処理メソッドを狙い通りに動かすことができずに苦しんだ。 特に、3つ以上のメソッドが出てくる場合にどう記述したらいいのか混乱した。 そこで、Promiseおよびasync/awaitの復習をした。 三つ以上の非同期処理メソッ…

配列展開初めて使った話

配列から取り出してなんやかんやしたいとき、律儀に、 num = [1, 2, 3] p num[0] p num[1] p num[2] ってやってたんだけど、配列の中身を全部出して使いたいなら、配列展開を使った方がシンプルに書けると教わった。 num = [1, 2, 3] p *num これで中身全部…

eachにsum使ったらスッキリした話

eachで配列をループさせて、それぞれの結果を足したいとき、以下のように書いていたのだけど、 num = 0 (1..9).each do |n| num += n end sumを使った方がスッキリ書けるということをフィヨルドブートキャンプのメンターさんに教わった。 num = (1..9).each …

Capybaraでテキストを完全一致でテストする方法

はじめに ほぼ同じテキストが並んでいるページをそれぞれテストするときなど、テキストを部分一致ではなく、完全一致でテストしたい時があります。 調べ方が悪かったのか検索しても公式のドキュメントしか出てこなかったので備忘録。 exact_textオプションを…

非同期処理(JavaScript)、コールバック、Promise、async/await

非同期処理(JavaScript) 以下についてそれぞれ調べた。 非同期処理 callback promise async/await 同期処理と非同期処理について 同期処理 複数のタスクを実行する際に一つずつ順番にタスクが実行される方式のこと。 プログラムに記載した通りの順番でタスク…