2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現忘備録

はじめに Ruby技術者認定試験の例題に触ってみたところ、正規表現について見事にど忘れしていることがわかった。 忘れてしまった時用のメモ。 正規表現リテラル /で囲むことによって正規表現オブジェクト(Regexpオブジェクト)を生成できる regexp = /foo/ …

DevOps時代のセキュリティ事情に参加しました。その感想。

感想 まだ実務に携わっていないので、ピンとこないお話も結構あったけれど、多くの学びがあった。 箇条書きにすると、以下のようなことを知った。 開発手法が変わることにより、開発者の関わる範囲、責任が増している DevOps時代の今、セキュリティについて…

Intellij系のIDEと.ideaディレクトリについて

はじめに 私はエディタにrubymineを使っているのだが、新規にプロジェクトを作成しようとすると、.ideaというディレクトリが勝手に生成させるのが気になっていた。 前に少し調べたとき、「.ideaディレクトリ配下にはIntellij系のIDEのIDE情報が入る」という…

gitについて理解を深めた

はじめに rubygemにのせるコードが大体できたので、いざ作成だ!と思ってgithubにリポジトリを作成し、ローカルのリポジトリをpushしよう…としたとき、参考に見ていたサイトに気になる単語を見つけてしまった。 「pushに-uをつけることで、上流ブランチを設…

自動化大好きエンジニアLT会 - vol.9に参加しました。その感想。

感想 さまざまなエンジニアの方達の「自動化」に関するお話が聞けてとても興味深かった。(発表の半分ぐらいはわからなかったけど、いくつかキーワードを聞けただけでも参加してよかった。例えば、キーワード駆動テストなんて初めて聞いた。) 中でも、mihos…

Selenium+ChromeDriverでスクレイピングをしてみる

はじめに Nokogiriについて学ぶ \- らせんびよりで、Nokogiriでは情報の取得が難しいサイトがあることを学んだ。 今回は、そういったサイトにも対応できる「Selenium+ChromeDriverでスクレイピングをする方法」について学んでいく。 SeleniumとChromeDriver…

Nokogiriについて学ぶ

はじめに webスクレイピングについて調べたところ、「nokogiri」というgemの情報が出てきた。 そこで、nokogiriに実際に触って理解を深めた。 できること 公式:https://nokogiri.org/ 公式のhow toの冒頭に「Nokogiri is a large library, and so it's chal…