Web-CABのコツについて

この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2022 - Adventarの4日目の記事です。昨日はksmさんのRubyとRailsのデバックとコンソールと仲良くする話でした。

フィヨルドブートキャンプの今年のアドベントカレンダーはこちら。

はじめに

naomichi-hと申します。フィヨルドブートキャンプを卒業し、現在就活中です。

就活の中で、webテストであるWeb-CABを初めて受ける機会があったのですが、これが割と準備必須なテストで、コツを知らないと受からない人もいるだろうなあと思い、記事を書くことにしました。

ちなみに自分のWeb-CABの結果は、体感で八割弱くらいで、受けた企業からのフィードバックでは満点評価でした(満点評価はフィヨルドブートキャンプ初らしいです)。

何をしたか

Web-CABを受けるまでにやったことは以下です。

  1. Web-CABについてネットで調べる
  2. 一冊本を買う
  3. 例題アプリをやりまくる
  4. 一科目ずつ十分に慣らしてから受験

これらについて説明していきます。

Web-CABについてネットで調べる

概要について調べました。

ちょっと調べると色んな記事が出てきますが、肝心の例題は全然出てきません。

かもたまに間違った情報が載っていたりします(受験時間など)。

ここで時間を使うより、信頼性の高い本を一冊買った方が良いです。

一冊本を買う

Webテスト2【TG-WEB・Web-CAB・WEBテスティングサービス】完全対策 2024年度版 就活ネットワークの就職試験完全対策

を買いました。

あまり例題は載っていませんが、受験時間や問題数などの情報を正しく知ることができます。

ここから始めるのが良いと思います。

例題アプリをやりまくる

https://apps.apple.com/jp/app/cab-web-cab-一問一答/id1582479100

このアプリをダウンロードしてひたすらやりました。

実際のところこれが一番役に立ちました。

試しにやってみるとすぐに気づくと思いますが、普通に解くと時間が全然足りません。

なので、いかに素早く解けるようになるか?を軸に取り組むと良いです。

ここについては後述します。

一科目ずつ慣らしてから受験

Web-CABは一科目ずつ受験することができます。

なので、一科目ごとに自分の中で十分に慣らしてから受けると良いです。

四則逆算を解いて慣らす→四則逆算を受験→法則性を解いて慣らす→…というような感じです。

こうすることで思考を絞れるので、スピードアップにつながります。

素早く正しく解くために

Web-CABはそもそも全問正解できるように設計されていないため、普通に解くと時間が全然足りません。少しでも素早く正しく解くためには、このテストをメタ的に捉える必要があります。四則逆算、法則性、命令表、暗号それぞれについて解説します。

四則逆算

全50問。一問当たり10.8秒。徐々に難しくなっていきます。五択式。

「四則」逆算なので計算は和、差、積、商の四つ。

出てくる数字は整数、小数、分数、指数の四種です。

このうち厄介なのは割り算と小数なので、パッと見て暗算しにくいと感じたら、さっさとこれらを掛け算と分数に変換するとスムーズにできることが多いです。

また、二桁同士の掛け算、五桁以上の足し算や引き算が出てくる場合、概算や近似が有効です。

回答に桁の違う数字が並んでいたら概算で解けるチャンスだと見てやっていました。

電卓が使用可能とのことですが、正直電卓を使っている時間がありません。手元に手書きできるメモを用意し、暗算で解いていくのが基本になると思います。

法則性

Web-CABが難しいと言われる原因その1。

初見は全然解けませんでした。

まずは勝手を覚えるのが先決だと思います。例題を解きましょう。

解き方のコツとしては、「法則性を言語化する」こと。

言語化できないままなんとなくで回答すると引っかかる問題がいくつかあります。

例題を解くときに、「言語化→回答」の流れを意識してスムーズにできるようになると良いと思います。

言語化した法則性のストックが自分の中に出来ていると、自然と解くスピードが上がります。

命令表

一番時間的な余裕があるので、ここでしっかり取っておきたいです。

出てくる主な命令は、

  • 上下反転
  • 左右反転
  • 図形交換
  • 図形削除
  • 命令削除
  • 並べ替え

の六種です。

解き方は、

  1. 命令削除があれば削除
  2. 上から順に命令に従う
  3. 最後に並べ替えがあれば並べ替える

で全部解けるはずです。

この解き方に慣れさえすれば八割以上いけるはず。

あと実際の試験でのコツとしては、もし回答の選択肢に自分が思ったものがなかった場合、解き直すより適当に回答して次に行った方がいいです。どうせ全問は解けないですし、その問題は解き直してもまた同じようになる可能性が他の問題と比べて高いので、その問題を解き直すより、新しい問題に行った方が効率が良いです。

暗号

Web-CABが難しいと言われる原因その2。

これも慣れないと全然解けません。

コツとしては、「ひとつの暗号につき、変化はひとつのみ」と捉えると落ち着いて向き合えます。

それが色の変化なのか、図形の変化なのか…どちらにせよひとつのみです。暗号の変化を言語化した時に、「色が変わって、形が変わっている。」のような二つの変化になってしまったら何かがおかしいと考えていいです。

Web-CABを受けるにあたっての注意点

OSについて

Web-CABはMac OS非推奨です

Macしか持っていない人は仮想環境でWindowsを動かすか、ネットカフェ等でWindows PCを借りる必要があります。

自分は自前のWindows PCを使って受験しました。

受験の期限ギリギリで気づくと大変なので注意しましょう。

命令表の記号

本番は例題アプリのものとは全く違う記号で出てきます。これを知っておかないと、初見でびっくりするかもしれません。身構えておきましょう。

終わりに

この記事を書いている現在、内々定を頂いて、内定の承諾書が送られてくるのを待っている状態です。

本当にフィヨルドブートキャンプの方達にはお世話になりました…。

もしWeb-CABについてもっと具体的に教えてほしいという要望があれば、TwitterにDMを送ってくれれば、お答えしますのでお気軽にどうぞ!