2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

rubygemのインストール先と、requireでどのように呼び出して使っているかを調べた。

概要 rubygemを作って公開しよう!と意気込んでいろいろ情報を集め、さあ作るぞ!ってなったときに、ふと、 「いままでrailsプロジェクトでさんざん使ってきたけど…gemってどこにインストールされて、どういう仕組みで読み込んで使ってるんだ?」と疑問が湧…

(若手?)エンジニアもくもく会 vol.55に参加しました!

作業内容 rubygem作成のための情報集め+アイデア出し 就活の情報集め 感想 現役エンジニアのmasciiさんと宮田さんから得難い話を聞けてとても楽しかった。やっぱりエンジニアとして活躍している人たちって、ちゃんとアウトプットしてきてるんだなと実感。 …

りんどく.rb #83に参加しました!

学習内容 パターンマッチ ピン演算子 感想 rubyのパターンマッチの存在を初めて知った。 ただ、なんとな〜く概念は理解できたけど、使い所がまだピンとこない。 とりあえずcase/whenを書くときに「case/in使えるかも??」ぐらいに思っておくと使うときがく…

Amazon RDS+postgreSQLでデプロイしたアプリのデータベースの中身を確認する方法

はじめに ec2にデプロイしたアプリのデータベースの中身を見てみようと思ったのだが、なかなか思ったようにできなかった。 その忘備録 経緯 最初、ec2上でpostgreSQLにアクセスしてデータベースを確認しようとしていたのだが、できなかった。 それは当たり前…

postgreSQLについて理解を深めた

はじめに これまでにちょいちょいと触ってきたpostgreSQLだけど、その使い方がいまいち理解できていないと感じていた。 なんとなくデータベースを作って、 なんとなくユーザーを作って、 なんとなくデータベースにアクセスして...で使ってきた感覚があり、そ…

うつメイトをデプロイしてあるec2に手元のmacからssh接続する

はじめに 前に設定したうつメイトをデプロイしてあるec2へのssh接続ができなくなっていた。 ssh utsumate としてもssh: Could not resolve hostname utsumate: nodename nor servname provided, or not knownというエラーが出てしまう。 そもそもなにをどう…

Ruby on Railsのファイル読み込みについて調べた

はじめに Ruby on Railsを触っているうち、ふと、そういえばファイルによってrequireしたりしなかったりするけど、そのへんどうなってるんだろう?と疑問に思い、調べた。 前提 通常、Rubyプログラムのクラスは、依存関係のあるプログラムを明示的に読み込む…

うつ病の人の家族、パートナーのための記録アプリ「うつメイト」をリリースしました

はじめに こんにちは。naomichi-hと申します。 この記事では、私が所属するFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)の最終課題として作成し、リリースした「うつメイト」というアプリについて紹介させていただきたいと思います。 うつ病の人の家族、パ…