りんどく.rb #83に参加しました!

学習内容

感想

rubyのパターンマッチの存在を初めて知った。

ただ、なんとな〜く概念は理解できたけど、使い所がまだピンとこない。

とりあえずcase/whenを書くときに「case/in使えるかも??」ぐらいに思っておくと使うときがくる…かもしれない。

りんどく.rbの参加は久しぶりだったのだけど、著者の伊藤さんが参加されててびっくりした。普通に考えてめちゃくちゃ贅沢な輪読会なのでは…。

「elixerみたいな関数型の言語だとパターンマッチは結構メジャーだから、関数型言語の本一冊読むと理解深まるかも。」というアドバイスを覚えておこうと思う。